大石産業株式会社様

大石産業株式会社経営企画室 経営企画課大田黒 静香 様

リニューアルによって資料作成の
属人化が解消!
アバウトなイメージから意図を汲み取り内容の分かりやすさ・更新しやすさを両立した資料に

  • 中期経営計画書
  • 決算説明会資料

POINT

  • コンサルティングからデザインまで、スムーズな流れで2資料作成
  • アバウトな要望を汲み取って適切に形にしてもらえた
  • テンプレートの刷新により、修正要望が減り、属人化も解消

資料作成の外注背景

これまで内製していましたが、他社に比べて見劣りするという意見があり、また、作業が属人化しており、修正にも時間がかかっていました。
このような課題を認識しつつ、新たな中期経営計画策定のタイミングで資料を刷新することになり、複数社から話を聞きました。

業者選定においては、デザインだけでなく内容面に対してもアドバイスしてもらえるストリームラインの提案が、最も当社の課題にフィットしていたことが決め手になりました。豊富な実績から改善のイメージができたこと、プラン・料金体系が明瞭で分かりやすかったことも安心感につながりました。

完成資料の用途

Webでの開示や投資家面談での使用に加え、個人投資家向け説明会資料にも活用しています。

完成資料の導入効果

社内からは、シンプルかつ洗練された資料になったと好評です。取引先からも、リニューアル後の資料を参考にしたいとの声をいただきました。
テンプレートとして完成されているので、制作過程における上層部からの修正要望が大幅に減り、更新箇所が分かりやすく操作しやすくなったことで、属人化も改善されました。

ストリームラインへの評価

今回2種類の資料を作成するにあたり、コンサルティングからデザインの流れがスムーズで、迅速に対応していただいたのが印象的です。

企画構成に関しては、アバウトな要望やイメージから適切に情報・意図を汲み取って形にしてもらえ、大変助かりました。
デザインに関しては、資料と同時並行でHPや会社案内のデザインも刷新している時期でした。制作途中のものを少し見せただけでしたが、統一感のあるデザインが上がってきたため、非常に驚きました。

完成資料サンプル

決算説明会資料と中期経営計画書を同時に制作するということで、2資料間の関係性や統一性に意識を注ぎました。新グループビジョン→長期ビジョン→中期経営計画といった経営の体系や時間軸の構造が読み手にしっかり伝わるよう、留意しました。

Before

After

業務範囲
企画構成+デザイン
制作期間
約12週間